新色で登場、iPod shuffle

2008年08月06日

HIROSHIMA MON AMOUR

今日、8月6日は
現代史上初の原子爆弾
人々の頭上に炸裂した日です。

しかもそれは日本の上に・・・

被害者の人々に対しては
その被害を悼み、
深く頭を下ざるを得ません。

で、今日は

ALCATRAZZ の"Hiroshima Mon Amour"

アルカトラスは2回目
の登場です。

PVの中で
広島に落とされた原爆の
キノコ雲だけでなく
実験風景などが盛り込まれて
なかなか見どころがある
PVだと思います。

演奏&歌はとても
素晴らしいです。

ただ歌詞は今2くらいですね。
「太陽は炎の玉に汚された。
影が地面に焼き付けられた。」

なんて歌ってる割には
「戦争を終わらせた爆弾に
感謝する。
正義も悪も彼らが自由を
守るために死ぬことを認めた。」
とも歌っています。

これがアメリカ・ヨーロッパ
いや世界の人々の
ある意味共有するイメージ

なんでしょう。

核兵器を廃絶するつもりなら、
日本はこの悲劇を世界に対し
もっと前面に押し出さなければ
ならないでしょう。

PS:私はこの曲が大好きですがね。
  純粋にメタルの曲として!
posted by ミヤッチ at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | メタル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/104307819

この記事へのトラックバック
HMVジャパン キッズ kids
×

